SELENACUP

MEGUMI ITO Interview

伊藤恵 インタビュー

照明デザイナー / New Systems Japan 代表理事

伊藤恵 公式サイト(オーストラリア)

オーストリアをはじめ、ヨーロッパではポピュラーな生理用品です。

ナプキンやタンポンとは異なる、生理カップが誕生したきっかけは何でしょうか?

最初は1932年にアメリカで発明されたようなのですが、当時はゴムもしくはラテックス製だったので、アレルギーになる人が多く、あまり広まらなかったようです。現在はシリコーン製なのでアレルギーになる人がないので、また評価され始めています。セレナカップが誕生したきっかけは、イギリスのミュージックフェスティバルに行った女の子が「生理になったら、お手洗いも頻繁に行けないし、どうしよう・・・」と心配していた時に、たまたまドラッグストアで見かけた生理カップを使ってみたのがきっかけでした。その後、お父さんに相談して、さらに使いやすく加工して出来上がったのがセレナカップです。

ヨーロッパで生理カップが選ばれているのは、どういう理由が多いのでしょうか?

ヨーロッパでは現在のところ10人に一人くらいは生理カップを使っているようです。量や出かける場所によってサイズなどを工夫して使っています。生理カップが選ばれている理由の多くは、洋服を選ばないこと、痛みが減るので運動が出来ることです。タンポンを使った場合の膣にのこる繊維の心配もないし、ナプキンを使った場合の、蒸れたり、渇いたりして起こる病気などが防げるのも大きな理由です。ベッドで漏れない、匂いが出ないので気にならなくなるという声もよく聞きます。

環境のことを考えて生理カップに切り替えた女性が多いですね。

実際に生理カップを使用中のユーザーからはどのような声が多いのでしょうか?

頻繁に変える必要がなくなるのが楽だということと、カラダに悪くないというのが大きなメリットのようです。しかも毎月の出費も減るのが良いと言っています。生理カップを使い始めてから、どれだけゴミを出していたのかに気付いたりする人もいますし、今までのように生理になっているから出来なかったとが、出来たりするので、行動範囲も広がって生理になることを気にせずに生活ができるのも大きなメリットだということ声も多くあります。

日本ではまだ生理用カップの使用に不安を感じる女性が沢山います。
ヨーロッパで初めて発売された時、すぐに使い始めることができましたか?

若い人は案外すんなり使ってみようと思った女性が多いようです。ヨーロッパでは自然や環境問題につ関心を持つ人がかなり多くいるので、そういうことに敏感な女性は、使い捨てではない生理カップに切り替えた女性も沢山います。

セレナカップが生理のイメージを変えていくように思います。

伊藤様の仕事(照明デザイナー)との共通点などはあるのでしょうか?

いつも生活の中で必要なものは全て自分で選んでいます。何を選ぶのかはその人によって変わってきますが、良いものは、時間が経っても良いものなので結局ずっと残るんだと思います。私はセレナカップが色々な面で優れていると思うので、私の創り出す、目指す照明と似ているように思います。例えば目に良い光は、季節や時よって変化しますし、使用目的によってもどんな照明が必要なのかが決まってきます。例えば仕事の時は明るくて爽快な照明、寝る時は、夕陽のようなオレンジの光にしたら、リラックスできて良い睡眠が取れます。そのように私も何か良いことができるような照明づくりを目指しているので、セレナカップとは全く違う分野ですが、共通点はあると思っています。

伊藤様が感じるセレナカップのイメージとはどんな感じでしょうか?

女性に生理があるのは当たり前なのに、何故かタブーなこととして扱われているのが現状で、日本は、ヨーロッパと比べると、もっと秘密にしているところがあるかと思います。このセレナカップをきっかけに、生理のことがもっとオープンにできるようになると感じます。

外観だけでなく、カラダの内側にも気を配ることが大切です。

セレナカップの良いところ、おすすめできるポイントを教えてください。

セレナカップにすると、毎月大量に生理用品を買わなくてすむというのが良いと思います。私の従姉妹の家では、女の子が2人いますので、1ヵ月で3人分の生理用品を購入しています。毎月山のように出るゴミと、かさむ出費も半端無いとか。それでセレナカップのことを教えたら、とても喜んでいました。吸収剤や漂白剤などで、かぶれたりするトラブルが頻繁に続いていたこともあり、それが防げるのがありがたいし、カラダにとっても良いと感謝されました。長時間立ちっぱなしのお仕事で、タンポンでは足りないし、お手洗いに行ける時間も少ないという方にもおすすめです。温泉や友達との旅行の時などでも、時間や場所を選ばないのが魅力的ですし、気になる匂いもなくなるので、職場や学校はもちろん、レジャーでも安心して過ごるのが良いですね。

セレナカップを使用するにあたり、注意すべき点があれば教えてください。

まずはお家で使ってみてください。お休みの日でゆったりできる日にお試しするのが良いと思います。 取り出すときに力んだりすると外れにくいので、そのコツをお家で練習することをおすすめします。最初に使用する時には、必ず取扱説明書に書いてある通り、消毒することが絶対に必要です。

今後、セレナカップに期待することは何でしょうか?

女性はスキンケアや食事などで身体を綺麗にすることにとても興味がありますが、こういった大事な身体の内側のことには、驚くくらいに気を配る女性がいないと思います。セレナカップによって、そういった身体の内部のことを、もっと見つめるようになれば、大事な発見につながるのではないかということを期待しています。

日本でセレナカップが広まれば、世界中に広がる予感がします。

セレナカップに関して、日本女性に伝えたい情報があれば教えてください。

シリコーンにも質の差があって、物によっては長時間使っていると形が崩れて、漏れたりすることもあるようです。セレナカップは世界でもトップ品質のシリコーンを使用していますので、そういった心配がありません。

これから生理用カップを使ってみたいと思っている日本の女性に対して、メッセージをお願いします。

30年近くウィーンにいて感じることですが、大人しい日本人女性の私が、いくら頑張って自己主張をしても、なんだか限度があるように思います。そして、ヨーロッパの女性との差を感じることもあります。でも、世界には色々な人種があって、その中でも日本人は特別な目で見てもらえているように思います。それは相手を想う気持ちだったり、きちんとした行動ができたり、相手を尊重する心があるからだと思います。もし、そんな素敵な日本の女性たちが外見だけでなく、身体の内側もきちんと把握して、ケアしているということになれば、そのことも自然に世界中に広まり、真似したいという女性がどんどん増えていくと思います。そしてみんなが幸せになることを望みます。

END