SELENACUP

Q&A

使う前の不安から、使用中の様々な疑問まで・・・
初めての方だけでなく、使用中の方も気になる 「これどうなの?」 にお答えします。

1.初めてセレナカップを購入する方へ

セレナカップはオーストリアで開発・設計されました。当社のパートナーであるミュンヘンのWacker AGの医療用シリコンを使用しています。

セレナカップは膣内での密閉性と取り出しやすさが重要です。
経血量・体型・身長・出産経験の有無でお選びください。 サイズの表はこちら

サイズ選びのポイント

経血量について

経血量が少ない日は、Sサイズのセレナカップ、経血量が多い日は、Mサイズ以上のサイズをご使用いただくことで頻繁に交換することをを避けることができます。 (お客様の経血量によって異なります)

骨盤底筋について

セレナカップは、平均的な硬さのセレナカップとより硬めのセレナカップ アクティブをご用意しております。鍛えられた骨盤底筋の場合、より硬めの月経カップを使用することで膣内で適切に密閉され漏れを防止します。自分の骨盤底筋の強さを知って適切なサイズを選びましょう。

骨盤底筋の強さを確認する方法

洗った指を膣に挿入し、指を吸い込むつもりで膣を締め付けてください。
軽い圧力または包まれる感じ、またはそれよりさらに弱い場合は、セレナカップをお選びください。数秒間に渡ってより強い締め付けを感じた場合や、乗馬・ピラティス・ベリーダンス・バレエなどのスポーツを定期的に行っている方は、セレナカップ アクティブをお選びください。

子宮頸部の位置について

子宮頸部が膣の中で上の方にある方は大きめのカップ、膣口に近ければ小さめのカップが適しています。自分の子宮頸部の位置を知って適切なサイズを選びましょう。

子宮頚部の位置を確認する方法

洗った指を膣の奥まで挿入し、膣内全体を触りくぼみを探します。
くぼみがある場所まで指がどれだけ入ったかによって子宮頚部の位置を判断します。
指がほぼ完全に入った場合(または何も見つからなかった場合)はLまたはMサイズ、指が半分ほど入った場合は、MまたはSサイズをお選びください。Sサイズでも大きすぎる場合は、カップをひっくり返し、リングが内側になるようにするか、リングを切り取り縁を削り取ることで小さくすることができます。

適切なサイズは、これら3つのポイントによって決まります。どのサイズが適しているかわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

2.安全にセレナカップをご使用いただくために

はい、ラテックスアレルギーを持っている方でもセレナカップをご利用いただけます。セレナカップはラテックスフリーです。

セレナカップとセレナカップ アクティブはシリコンの硬さに違いがあります。 スポーツによって骨盤底筋が鍛えられている方は、柔らかいセレナカップだと筋肉の収縮により漏れにつながる可能性があるため、より硬めのセレナカップ アクティブをおすすめしています。

トキシックショック症候群(TSS)は、極めてまれに発生する細菌性の症状です。月経の期間に発生しやすいTSSは、特に女性用生理用品によって、まれに生理用カップによっても引き起こされます。TSSの発症を防ぐには、生理用カップを取り扱うときに手指の衛生状態に注意し、遅くとも12時間経ったらカップの中身を空け、推奨の方法で洗浄することが大切です。万一健康上の支障が感じられたら、すぐに生理用カップを空けて、TSSの可能性も含めて専門医の診断を仰いでください。症状を早期に発見し、適切な治療を受けることが大切です。

3.セレナカップの使い方

購入後すぐの場合は、約3分間煮沸消毒してください。付属の洗浄ケースにセレナカップを入れ、沸騰したお湯に3分間浸してください。電子レンジ入れて煮沸することも可能です。
また、鍋に水を入れて沸騰させ、レードルなどに乗せたセレナカップを2〜3分間鍋に入れて煮沸消毒することもできます。鍋底にセレナカップが当たると破損の原因になりますので十分ご注意ください。また、セレナカップを鍋に入れた状態で長時間放置しないでください。

水に含まれる石灰質が付着することがあります。健康に影響はないためそのままご使用ください。付着しないようにするには、煮沸時に酢を若干加えることで回避できます。

1.挿入前に

挿入前には必ず手をよく洗い、清潔な状態にしてください。

2.挿入時の姿勢

かがんだ姿勢でも良いのですが、一番良いのはトイレに腰かける姿勢です。

3.カップを折りたたむ

セレナカップは折りたたんで挿入します。折りたたみ方には右記の方法があります。色々試してあなたに一番適した方法を見つけてください。

4.カップの挿入

折り曲げた側を前にして膣に挿入します。必要に応じてセレナカップを事前に水やジェルで湿らせて挿入してください。

★一番初めは温かいシャワーを浴びながらの挿入をおすすめします。リラックスしながら湿らせたセレナカップを挿入してください。しゃがんだり片足を上げても大丈夫です。

正しい装着位置について

セレナカップは、装着感を感じなくなる位置に挿入する必要があります。お好きな位置に挿入できますが、膣口近くは装着感が残る場合があります。(子宮頸部の位置によります。)挿入直後に装着感があっても、セレナカップのリングをつまんで少し回したり動かすことで、カップが動かなくなる適切な場所までに動かしてください。必要に応じて膣壁を指で押し位置を調整しやすくしてください。

セレナカップは折りたたんで挿入します。どんな折り方が自分に最も適しているか、数回お試しいただくことで判断できます。挿入し難い時は、水またはシリコンに優しい潤滑ゼリーを使うことで挿入しやすくなります。

セレナカップの使用し初めは、膣に密着せず装着感をはっきり感じる場合があります。しかし、間違ったサイズ選びが原因であることはあまりありません。正しい位置へ挿入できるよう慣れるまで何回か練習してみましょう。

次の方法をお試しください。

セレナカップを半分見える状態で膣に挿入してください。片足で立つかしゃがむと挿入しやすくなります。次にカップのリングをつかみ位置を調整して、カップが開いているか確認してください。位置の調整が終わったら、恥骨後部の筋肉に力を入れ、ゆっくりとセレナカップを吸い込むようにします。必要であれば少し指でお尻側へ進むよう押してください。セレナカップが完全に膣内に入り適切な位置に装着されると広がったカップで密閉され、痛みや装着感がないことがわかります。 上手く挿入できない場合は、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

1.セレナカップ使用中のトラブルについて

セレナカップを適切な位置に挿入できず装着感や痛みを感じる場合は、次の方法をお試しください。

セレナカップを半分見える状態で膣に挿入してください。片足で立つかしゃがむと挿入しやすくなります。次にカップのリングをつかみ位置を調整して、カップが開いているか確認してください。位置の調整が終わったら、恥骨後部の筋肉に力を入れ、ゆっくりとセレナカップを吸い込むようにします。必要であれば少し指でお尻側へ進むよう押してください。セレナカップが完全に膣内に入り適切な位置に装着されると広がったカップで密閉され、痛みや装着感がないことがわかります。
上手く挿入できない場合は、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

まずは落ち着いてパニックにならないようにしてください。骨盤底筋を緩めることでセレナカップを取り出すことができます。
温かいシャワーを浴びながら脚を開き、壁に持たれた状態で深くしゃがむと、セレナカップが少し下に移動します。セレナカップに指が届いたら取り出してください。もし、セレナカップが動かない場合は、排便時と同様に腹部に力をいれながら必要に応じてリングをジグザグに動かし、優しく取り出してください。また、一番長い指でセレナカップ上部を押したり、2〜3本の指でカップ下部の溝を掴み圧を開放することで、取り出すこともできます。

どうしても取り出せない場合には、かかりつけの婦人科医院にご相談ください。

正しいサイズを使用している場合、このように取り出せなくなることはほとんどありません。「自分に合ったセレナカップのサイズを知るにはどうしたらよいですか?」の選び方をご一読ください。また、どのサイズが適しているかわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

細菌感染を防ぐため、徹底的にセレナカップを洗浄する必要があります。
鍋に水を入れて沸騰させ、レードルなどに乗せたセレナカップを入れて煮沸消毒します。20分後に取り出して自然乾燥させ再度煮沸消毒してください。これを3回ほど繰り返すことで細菌を死滅させます。鍋底にセレナカップが当たると破損の原因になりますので十分ご注意ください。また、セレナカップを鍋に入れた状態で長時間放置しないでください。保存用コットンポーチも60度程度のお湯で必ず洗浄してください。

もっと色々聞いてみたい方はこちら

CONTACT US